子どもデザイン教室ブログ
月一恒例の避難訓練
サポートホーム | 2026.05.06(水) | No Comments
月一恒例の避難訓練をしました。今回の課題は米飯。アルファ米を湯せんして?、シーチキン、ゆで卵などで夕食にしました。不足してはいけないので、別途野菜炒めなども用意していました。避難訓練をすると毎回、思わぬ学びがあるので、手抜かりなく、毎月愉しみたいと思います。
次回はさらに踏み込んで、携帯トイレに挑戦しようと思っています。「災害避難とはトイレ」といわれるそうで、排泄問題が一番の課題だとか。確かに食べることは我慢できても、排泄は我慢できませんものね。きっと嫌がられるでしょうが、経験しておくのは大事と考えています。

