子どもデザイン教室ブログ
みんな大好き海鮮丼
サポートホーム | 2026.01.12(月) | No Comments
ぱっつんぱっつんに忙しい毎日。でも「最近、おとう、ご飯作ってくれへんなあ」の一言で、夕食はみんな大好きな海鮮丼をしました。お安いマグロ、サーモンを2種類の漬けだれで、めっちゃおいしく仕上げました(盛り付けはよくないですが、、、)。
(さらに…)
新年の抱負は、笑顔を忘れないこと
サポートホーム | 2026.01.11(日) | No Comments
年の初めのえべっさん。えべっさんといえば、ここの鯛焼き。ここに幸あり、うまうまし。おみくじはまた凶やったけど。でも「笑顔を忘れないこと」とは、ええこと書いてある。心掛けよう。
2026年の進化を探求したい
サポートホーム | 2026.01.02(金) | No Comments
新年2日間は子どもたちと祝い膳を楽しみました。おせち料理は、旧い日本の伝統料理なので、令和の子どもたちには馴染みにくいようではあります。でもこうした文化伝統を味わい、経験し、継承することは、おとなの責任として大事なことだと思います。
(さらに…)
皆様どうぞよいお年をお過ごしください。
サポートホーム | 2025.12.31(水) | No Comments
あけましておめでとうございます。年末も、「ズートピア2」を見たり、IKEAで買い物と食事を楽しんだり、難波で年始の買い出しをしたりと、ずっと子どもたちと過ごしていました。
(さらに…)
旅の締めくくり、北海道3日目
サポートホーム | 2025.12.26(金) | No Comments
北海道3日目は、旅の最後を締めくくる極上露天風呂、豊平峡温泉でのんびりしました。札幌から山中へ1時間半ほど、雪景色に湯煙が薫ります。湯舟も床も鍾乳洞みたいに変形して風情一杯、掛け流しのお湯はちょっと温めなので、その分、体の芯まで温まりました。
(さらに…)
北海道旅行、2日目
サポートホーム | 2025.12.25(木) | No Comments
北海道旅行の2日目です。色々なホテルに泊まるのは、旅の楽しみですが、子どもは、ホテルマイステイズアスペン札幌がいいといいます。理由は、朝食バイキングのいくらかけ放題です。確かにここよりランク上のホテルでもいくらかけ放題はないので、今回もアホみたいにいくらかけて、2杯食べてました。
(さらに…)
年末の北海道旅行、1日目
サポートホーム | 2025.12.24(水) | No Comments
恒例、年末の北海道旅行です。今年は訳あって子どもら3人とです。旅の醍醐味はグルメ。新千歳につくなり、札幌農学校のチーズケーキ、ソフトクリームを食べてました。チーズケーキは「これ、飲み物?」って位、口の中で溶けていきました。
(さらに…)










